一般社団法人 アクアミネラーレ協会
Aqua Minerale Japan Association
#8 〜水と暮らし パタゴニア編〜

氷河で有名なパタゴニアに行ってきました!
グランドキャニオン国立公園 谷底トレイルにある水道本当に素晴らしい場所でしたよ☆
パタゴニアとは、チリ・アルゼンチンを含め、南緯40度付近に流れるコロラド川以南の地域をさします。南極に近いため、夏季でも朝晩は冷え込みます。

まず驚いたのは山!
氷河に削られた山々は先が尖った形になっています!
まるで、ナイフのようでした。
そして、数多く点在する湖沼。
最後に氷河!
パタゴニアの氷河は温暖氷河と言って、
比較的暖かい土地にある氷河のため、
溶けるのが早く、特に夏季では氷河の大きな崩落を見ることができることで有名です。
崩落した氷河はそのまま、下の湖に落下します!!
その音がまたすごい!「ドーンッ」とまるで巨大な花火が鳴っているかのよう。

全て水が創り出した景色と音です。

それらに、びっくり仰天の連続。

そのような大量の水を抱えているパタゴニアでは、水道水が飲めるということも、
旅人の間では有名な話です。

私も毎日水道水を飲んでいました。
余談ですが、現在、アルゼンチンはインフレが進行し、異常なほど物価が高くなっているのです。
それに加え、もともとパタゴニアはアルゼンチン国内でも高物価な上に、円安でトリプルパンチです…。
ゆえに、ミネラルウォーターではなく水道水ばかりを飲んでいたことを何卒、お許し下さいm(_ _)m

パタゴニアの水道水は軟水で、甘みと渋みはなく、ほんのりとまろやかさがありました。
水道水の特徴である塩素臭さ(カルキ臭)はしませんでしたが、少しカビ臭がしましたね。

しかし、その味を気に入った私は、毎日水道水を飲んでいました☆

安心して水道水を飲める環境を久しぶりに海外で体験しましたが、それが可能な日本は本当に幸せな国だとつくづく感じました。

おっと…ミネラルウォーターをお勧めするべき私の立場らしからぬ発言を…失敬。

水が創り出す景色や音を身体で感じることができ、そして、その水を飲むことができるパタゴニアは、本当にお勧めです。